2013年10月16日水曜日

じ、事務所が絶海の孤島に……

各地に大きな被害をもたらした台風26号(ウィパー)は、市川市にもかなりの大雨を降らせました。

その昔(30〜40年ほど前)、市川市はわりと大雨に弱く、私が子どもの頃に何度か(たぶん2回くらい)洪水の被害にあったことがあります。が、その後はさまざまな対策によって改善され、市内で水害にあったという話をほとんど耳にすることがなくなっていました。

しかし今回の台風26号にはすっかりやられました。

雨の日の通勤路、JR高架下も冠水

通勤路のあちこちで道路が冠水。ただ幸いなことに、どこもそれほど大規模なものではなく、なんとか無事に本八幡駅に到着。あいにくシャポーには少しばかり水が入ってしまったらしく、懸命の復旧作業……ごくろうさまです。


まだ強い風雨を避けるために、改札前を通るルートを選択し歩いていくと、どうやらこの強風の影響で電車が動いていないらしく、多くの通勤客で本八幡駅はごった返していました。それを横目で見ながら「オレは電車に乗らなくてよくて、ラッキー」と通り過ぎ西友前へ。家を出る時、「なにごともなく無事に事務所まで着けるかなぁ」と不安に感じたのもなんのその、ここまではすこぶる順調。

ところが、世の中そんなに甘くはありません。西友前の道が見事に冠水していました。


さらに進むと、ここも冠水。


こちらも冠水……。


なんと、事務所周辺の道路がすべて水没、わが事務所は絶海の孤島状態という悲劇。私はいったいどうやって事務所にたどりつけばいいのでしょうか? 落ち着こうと周囲を見回すと、意外と革靴やハイヒールで強硬突破を図る人が多数いました。しかし、私はどうしても足を濡らしたくない気分だったのでしばらく思案。

その結果得た答えは、即席長靴の作成でした。

そこで西友まで戻り、冠水している場所をなんとか避けて店内に突入。数ある商品には眼もくれずいきなりレジで「レジ袋6枚のみ」を購入しました。


もちろんレジ係のお姉さんに変な顔をされましたが、気にせず代金16円を支払い表へ出ると……。もうお分かりになったと思いますが、そのレジ袋を片足に3枚ずつ履いて(?)長靴替わりにしたわけです。

おかげで足を濡らさずに事務所に到着することができました。

でも、ほんの1時間後くらいに外を見ると、意外に水はけがよくて、絶海の孤島状態はすっかり解消していました。

なんだ、即席長靴なんかつくらなくても、ちょっとどこかで暇つぶししていればよかったのか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿