2013年11月15日金曜日

古本を売ってみた!

Amazonに本を注文すると、届いたときに本と一緒に広告が何枚か入ってきますよね。

その中に「本を買い取ります(高価買取)」というのがあったので、いったいどのくらいの金額で引き取ってくれるのか知りたくて、試しにいらないコミックを売ってみました。

売り方は簡単です。ネットで申し込むと、宅急便屋さんが引き取りにきてくれます。身分を証明できるものが必要ということなので免許証のコピーを本と一緒に送ります。

送ったコミックは全部で42冊。状態はみんないいものばかりです(ほぼ新品同様)。コミックの種類も一般的によく売れている部類のものばかりを送ってみました。

しばらくかかるのかなと思っていたら、翌日にはすぐにメールで査定が送られてきました。結果はコミック42冊で440円。ほぼ1冊10円ということですね。まぁ、だいたい予想通りでした。

買取業者は、本を引き取る際の配送料(たぶん500円くらいでしょう)と、本の買取代440円。その買い取り代を私の口座に振り込んでくれるので、振込手数料(たぶん)105円を負担したことになります。全部で1045円です。買い取った本は、おそらくAmazonなどで売るのでしょう。Amazonなどへ支払う手数料など販売時にかかる経費を引いた利益が1冊100円なら、42冊で4200円の利益になります。そこから本の買い取りにかかった費用を引いた3155円が粗利というわけです(実にいい加減な計算ですみません。でもこんなもんでしょう)。

なるほど、仕入れた後すぐに転売できればわりといい商売かもしれませんが、そんなにうまくいくものではありません。モノによっては売るのに数カ月〜数年かかることもあるでしょう。

440円で買いたたいて、3155円の粗利を稼ぐというと、ちょっと儲け過ぎのような気もしましたが、まぁよく考えれば、妥当な線なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿