2013年9月2日月曜日

「第9回いちかわ産フェスタ」で行なわれた「ぐるめグランプリ」結果発表!

2013年9月1日(日)に開催された「第9回いちかわ産フェスタ」。数日前までは、台風が直撃かと思われ心配しましたが、天気予報はいいほうにはずれ、良過ぎるほどの天候に恵まれました。ただ、あまりにも天気が良過ぎて気温が上がり、記者はわずか1時間あまりの取材で汗だくとなり、普段は昼間に飲まないビールをたまらず飲んでしまったほどでした。まったくもう少し手加減してもらいたいものです。

下の写真は、フェスタがはじまってすぐ、10時20分頃の会場の様子です。ほらね、情け容赦なく雲ひとつない青空が広がっていることがわかります。まぁ、それはさておき、今年で9回目となる「いちかわ産フェスタ」は、毎年恒例の行事として完全に定着したらしく、すでに混雑がはじまっていました。やはりフェスタはこうでなければ盛り上がりません。


第9回いちかわ産フェスタで開催されたぐるめグランプリ会場

なかでもフェスタ一番の人気企画は、市川市内の飲食店が“ぐるめ王”を目指し、しのぎを削る「ぐるめグランプリ」です。今年で3回目を迎えるこの企画。第1回目のグランプリは「魁ジェラート」、第2回目のグランプリは「まぐろのカリスマ」が栄冠を勝ちとり、“ぐるめ王”となっています。

第3回目を迎えた今回、栄冠を目指したのは9店の精鋭たち。テーマは「市川発びっくり串物大作戦!」というもの。参加店は以下のとおりです(下記店名あとのカッコ内は、各店舗が用意した串物の名前)。

 ・それゆけ!鮭ヤロー!(ぶっちぎり絶品! 香ばし鮭串! タルタルソース仕立て!)
 ・手造り居酒屋 たまらん(冷製ピリ辛炙り豚チャーシュー串)
 ・和菜一献 生粋(市川名物 白はまぐり貝の串焼〜オリジナル梨カレーソース仕立て〜)
 ・キッチン(豚肉の炭火焼き サルサヴェルデ)
 ・旬のおごちどころ たまや(たまやのよくばり串)
 ・まぐろのカリスマ(いちかわ発 ネギトロ串揚げ)
 ・レストラン ラ・アーニー・マリス(フローズン・コンポート)
 ・wine café Pub Jack 本八幡店(ライスカレー・コロッケ串)
 ・お魚×イタリアンバル Umi-Zoi(カジキマグロのレアカツ〜オリジナル2種のソース〜)

串物のネーミングを見る限り、どれも食欲をそそりますね。取材前の記者は、グランプリに参加している9種類の串物をすべて完食と意気込んでいたのですが、暑さで食欲が減退しビールも飲んでしまったため、3串で挫折してしまいました(いや〜情けない)。しかも、私が美味しそうと思って食べた3串は、どれもベスト3に食い込めずというおまけつきでした(この記事に上位3串の評価がないのはそのためです。申し訳ございません)。

そんなわけで記者は食べそこないましたが、今回栄えある“ぐるめ王”を獲得したのは……、

この続きは、ここをクリックして市川市生活向上委員会の記事でお読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿