2013年9月5日木曜日

市川市内を通る鉄道に関する嬉しい話と残念な話

市川市内を通る鉄道は一体何路線あるかご存知でしょうか? と、偉そうに書き出しましたが、もちろん私は正確には知りませんでした……というより考えて見たことがありませんでした。で、ちょっと調べてみると、全部で5つの鉄道会社の7路線が通っており、駅の数は17駅ありました。その内容は以下の通り、けっこうあるもんですね。

JR総武線:市川駅、本八幡駅
JR京葉線:二俣新町駅、市川塩浜駅
JR武蔵野線:市川大野駅
京成電鉄:国府台駅、市川真間駅、菅野駅、京成八幡駅、鬼越駅
東京メトロ(東京地下鉄)東西線:南行徳駅、行徳駅、妙典駅、原木中山駅
都営(地下鉄)新宿線:本八幡駅
北総鉄道:北国分駅、大町駅

今日の話は、このうちの2路線に関する話。まず、嬉しい話の方からいきましょう。いよいよ今月9月17日に京成電鉄株式会社の本社が、新しく建設された京成八幡駅隣接のビルに移転してくるとのことです。

京成電鉄新本社ビルが完成 17日に東京墨田区→千葉・市川に

このビルに入る京成電鉄の社員の方は400人程度ということですが、東証一部上場企業の本社が市川に増える(たぶん2社目となるはず)のは嬉しいことです。どんどん黒字を出して法人税を市川市に収めていただければと思います。私もいままで以上に、京成電鉄、京成バスを利用するつもりです。

そして残念な話はというと、都営新宿線の延伸計画が完全に消え去ってしまったことです。

新鎌ケ谷への延伸計画廃止 検討委員会が解散 都営新宿線

もう随分前から「都営新宿線は本八幡より先には伸びそうもないな」とは思っていましたが、実際に「東京10号線延伸新線促進検討委員会」が9月3日で解散したという事実を突きつけられると、その残念さはひとしおです。車を使わない者にとっては、市の北部に行くのはけっこう不便なんですよね。もしかしたら車嫌いでパワフルな検討委員がいて、延伸実行という大逆転決定がなされないかと、かすかに期待していましたが、そんな都合のいい展開にはなかなかならないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿